ルートヴィヒ紀行(15) 2001年5月3日(木) プリンツ・レゲンテン劇場 《リナルド》 (1) |
本日のオペラは、プリンツ・レゲンテン劇場(写真右 → )の《リナルド》。 『プリンツ・レゲンテン』とは『摂政官』という意味で、ルートヴィヒに取って代わった、憎っくき (^_^; ルイトポルトのことを指しているそうです。 バイロイト歌劇場を模して建てられたとのことですが、コンクリート造り(?)の建物でした。 早く着いたので、近くにあるケーファー本店に行ってみました。 ここは『地球の歩き方』に高級デリカテッセンと書かれていますが、洞窟のように続く通路に、食材店がたくさん並んでいました。 確かに、種類は豊富なようでした。 レストランは3階にありましたが、薄暗くて高そうだったので (^_^;、すごすごと退散しました。 ◇Tachlerさん 劇場に戻ったら、『チケット求む』と書かれたカードを持った、東洋系中年女性が目に付きました。 この人はソウル出身のTachlerさんという、ミュンヘン近郊に住んでいるオペラファン。 気が合ってしまって (^_^) 、劇場のカフェ(これまたケーファー)で、じっくり話をしてしまいました。 T:《リナルド》の演出(オールディン)は素晴らしい。これで観るのは8回目。 観るたびに新しい発見がある。 僕:バイエルン国立歌劇場は秋に来日しますが、《トリスタンとイゾルデ》の演出家 ペーター・コンヴィチュニーは如何ですか? T:彼にはアイディアがある。 僕:ハンブルグで《ヴォツェック》を観たけれど、僕は嫌いです。 T:クレージーだと思った(笑)? 僕:そうそう(笑)。 僕:《フィガロの結婚》の演出家ディーター・ドルンは如何ですか? 僕は彼の《ナクソス島のアリアドネ》をザルツブルグ音楽祭で観たことがあるけ れど、素晴らしかった。 T:まあ、ベームの (@o@) ? 僕:そう、ラストシーズン (^_^) 。 T:ドルンは小劇場の演出家なので、バイエルン国立歌劇場は彼には大きすぎる。 僕:ゲルトナー劇場で《ミニョン》を観たけれど、観客が少なくてびっくり。 T:あれは醜悪だ。 僕:コンヴィチュニーの同類に見えましたが‥‥。 T:ゲルトナー劇場でも、《ホフマン物語》は良い。 などなど。 |