特定非営利法人名古屋尾張地域市民オペラ振興会 『NCO』第2回公演 《パリアッチ − 道化師》 《カヴァレリア・ルスティカーナ》 2008年3月21日(金)6:30PM 長久手町文化の家森のホール |
平日の夕方にはお仕事があるんですが、「日本のデル・モナコ」である笛田博昭さんの《道化師》カニオのロールデビューはどうしても見ておきたい。 結局、仕事を途中で抜け出して、長久手に向かってしまいました (^_^ゞ。 夕方の帰宅ラッシュを覚悟していたんですが、10分遅れで会場に入ることが出来ました (^_^) 。
特定非営利法人名古屋尾張地域市民オペラ振興会 『NCO』第2回公演 《パリアッチ − 道化師》 《カヴァレリア・ルスティカーナ》 2008年3月21日(金)6:30PM 長久手町文化の家 森のホール 指揮:山田信芳 演出:池山奈都子 《パリアッチ − 道化師》 カニオ:笛田博昭 ネッダ:百々(どど)あずさ トニオ:イビケエフ・バキトベック ペッペ:永井秀司 シルヴィオ:岡本茂朗 《カヴァレリア・ルスティカーナ》 トゥリッドゥ:加藤利幸 サントゥッツァ:やまもとかよ ルチア:小坂井貴子 アルフィオ:安田 健 ローラ:山本 綾 《道化師》は、申し訳ないが、ネッダの百々さんの動きが堅かったですね。 『鳥の歌』でも、大地に根が生えたように、彼女は動こうとしません。 シルヴィオとの二重唱、岡本さんがネッダの歌に敏感に反応するのに、百々さんにそれはありません。 他のキャストとの絡みでも、ぎこちない印象が残りました。 しかしネッダという役は、『鳥の歌』 → トニオとの二重唱 → シルヴィオとの二重唱、と出番が続き、歌手にとって負担が大きい役柄なのであろうと推察しました。 お目当ての笛田さんは、期待通りの歌を聞かせてくれました。 声の調子は万全ではなかったようですが、『衣装を付けろ』は迫力がありましたし、《道化師》とか《カルメン》とか、嫉妬に狂った殺人シーンは笛田さんにぴったりです (^_^) 。 《カヴァレリア・ルスティカーナ》では、サントゥッツァ役のやまもとかよさんが良かった。 やまもとさんは名古屋を中心に活動され、2004年には、びわ湖の夏・オペラ ビエンナーレ《ジプシー男爵》にも主演されました。 声も上から下までよく出ていましたし、サントゥッツァの惨めさがよく出た演技も素晴らしかった。 トゥリッドゥの加藤さんとの二重唱(大好き)は大いに盛り上がりましたが、最後に思い切り突き飛ばされたのには驚きました。 やまもとさん自身も驚いたかもしれません (^_^) 。 アルフィオとの二重唱で前半が終わり、そのまま有名な間奏曲になるんですが、サントゥッツァは舞台にうずくまり泣いています。 彼女がサントゥッツァに成り切っていれば、ここで泣くのは当然だし、この泣き声はまったく音楽の邪魔にならないんです。 久々に見る池山奈都子さんの演出は、間奏曲のように気に入った場面もありましたが、コーラスが出番になると出てきて歌い終わると去っていくような、アイディアに欠ける場面もありました。 意味不明な小道具へのこだわりもあり、期待が大きかっただけに、残念な気もしました。 コーラスはアマチュアですが、迫力がありました。 |