ウィーン 落ち穂拾いの旅
2) ウィーン到着 2008年8月13日(水)

前へ  ホームページへ  ウィーン紀行目次へ  次へ

10:30中部国際空港出発  15:40フランクフルト到着。
 17:15フランクフルト出発   18:35 ウィーン到着

15:40、定刻通りフランクフルトに到着し、ここでパスポートチェックがありました。
 ロシア軍がグルジアに侵攻して戦闘状態なので、空港のチェックが厳しいかと覚悟していましたが、いつもと変わりはないようでした。
 フランクフルト空港は巨大で、いつもながらウィーン行きのゲートまでが遠かったです。

携帯電話でiモードニュースを見ることが出来まして、北島が2個目の金メダルを取ったとか、将棋の中原名人が脳卒中で倒れたとか、日本のニュースがリアルタイムで入ってくるのは便利でしたね。
 請求書は不安ですが (^_^; 。

19:20 ウィーン南駅行きリムジンバス(6ユーロ)で ウィーン南駅まで20分。
 1ユーロは165円くらいでしょうか。
 高かったです (^_^ゞ。

ウィーン南駅経由 ウィーン西駅行き ウィーン南駅

南駅でタクシーに乗ろうとしましたが、並んでいる運転手が揃って今回のホテル「ホリデイ・イン・ヴィエナ・シティ」が分からないと言うので困ってしまいました。
 「どこにある?」と聞かれたので「マルガレーテンシュトラーセ」と答えたら、「分かった分かった」とのことで、ウィーンのタクシーではホテルの名前より住所が優先するようです。
 タクシーでホテルまで13ユーロ 20分 でした。

チェックインをすませ、なにはともあれ街に出てみました。
 国立歌劇場からケルントナー通りを歩き、夕食はもちろんノルトゼー (^_^) 。
 途中でグラスハーモニカの達人を見かけました。