ウィーン 落ち穂拾いの旅 18)アイゼンシュタットへ
2008年8月15日(金)

前へ  ホームページへ  ウィーン紀行目次へ  次へ

本日の「落ち穂拾い」はハイドンの町アイゼンシュタットです。
 ウィーンの南東50Km、ハンガリーとの国境に近く、昨日のメルビッシュ湖上オペラに行く高速道路からアイゼンシュタットの町が見えていました。

まずはタクシーで南チロル広場へ。
 「スュートティロラープラッツ」と、ウィーンでは最初の S を濁らないんですね。

ところがこのタクシーが到着したのはウィーン南駅で、「バス乗り場はここ」と降ろされてしまいました。
 ウィーン南駅に停まるのは空港行きのバスだけなんですよ(多分)。
 ドイツ語で抵抗できない自分が情けない (^_^; 。

ウィーン南駅

ガイドブックを見て分かるように、ウィーン南駅と南チロル広場は地下鉄で一駅違いまして、仕方がないので歩きました。
 南チロル広場には BUSBAHNHOF がありましたが、あまりの広さに、アイゼンシュタット行きがどのバス停から出発するのかが分かりません。

ぐるっと回って、ラクセンブルク経由アイゼンシュタット行きは A2 乗り場から出発することが分かりました。
 A2 乗り場で待つこと30分、やっとバスがやって来ました。

南チロル広場の BUSBAHNHOF とても広い
A2 乗り場 ラクセンブルク経由アイゼンシュタット行き
待つこと30分 やっとバスがやって来ました

昨日のメルビッシュ行きとは異なり、バスは一般道を通りました。
 交通量の少ない田舎道の快適な旅でした。

ラクセンブルクを経由して1時間ほどでアイゼンシュタットに到着。
 ベルク教会、エステルハージー宮殿を通り、バスの終点はドムプラッツです。

交通量の少ない田舎道 この山がいつまでも見えていた