《ミス・サイゴン》 2004年9月26日(日) 帝国劇場 |
◇ミス・サイゴン(9/26) 8月29日に1回目の遠征(昼・夜)をして、今回が2回目の遠征になります。 9月20日に名フィルの《蝶々夫人》を観劇したばかりでもあり、いろいろ較べてみるのも面白かったですね。 ミュージカル《ミス・サイゴン》 2004年9月26日(日) 帝国劇場 12:30 17:15 エンジニア: 筧 利夫 橋本 さとし キ ム: 新妻 聖子 松 たか子 クリス: 井上 芳雄 坂元 健児 ジョン: 今井 清隆 岡 幸二郎 エレン: A N Z A 高橋 由美子 トゥイ: 泉見 洋平 泉見 洋平 ジ ジ: 杵鞭 麻衣 平澤 由美
《ミス・サイゴン》の主役はキムとエンジニア。 キムは新妻聖子さんが素晴らしかった。 松たか子さんは大物すぎて、キャラクターが合っていない印象です。 新妻さんを前回見たときも「声量のある人だな」と思っていたのですが、その後舞台経験を積んで演技が細やかになっている。 結婚式にトゥイが乱入した後で、キムの「(アメリカに)行ってしまうのね」という問いかけに恋人のクリスは「命令だから」と答えます。 絶望にうちひしがれるキム。 しかし、クリスは「君と一緒に(アメリカに帰る)」と歌を続けます。 それを聞いたキムの嬉しそうな顔。 そして彼女はクリスに飛びついていくんですね。 満面に笑みを浮かべ、幸せそうであればあるだけ気の毒で、後の悲劇を思って僕は泣けるんです。 歌も演技も「世界最高のキムの一人」と言って間違いないでしょう。 エンジニアは《蝶々夫人》には無い役で、狂言回しですね。 筧さんは完全にこの役を自分のものにして、セリフの部分で遊んでいる。 役に成り切っているから、もう何をしても受け入れられる境地です。 彼の雇い主であるキャバレーのオーナーとの会話を紹介しましょう。 オーナー 「(キャバレーの)客はどうした?」 エンジニア「2階まで一杯です(劇場・客席のこと)」 オーナー 「何を訳の分からないことを言ってやがる」 ね、笑えませんか (^_^) ? ミシェル・シェーンベルクやロイド・ウェッバーが「現代のプッチーニ」とよく言われますが、現代オペラが不協和音に埋没していく中で、ヴェルディやプッチーニの衣鉢を継ぐ美しい旋律のオペラはミュージカルに求める時代になっているのでしょうか? また、オペラ公演は長くても数日で終わってしまうのに、ミュージカルは数ヶ月、長ければ数年もの公演が出来る、このことをどのように考えたらよいのでしょう? マチネでは、思いもかけないハプニングに遭遇したのですが、それは次のページで。 |