「愛・地球博」開催記念 フェニーチェ歌劇場 《椿姫》 2005年5月19日(木)18:30開演 愛知芸術劇場大ホール |
◇フェニーチェ歌劇場《椿姫》 5/19 ウィークデイの夕方は仕事があり、オペラの開演時間に間に合いません。 チケット代も高い。 でも行かなくては。 ロバート・カーセンの演出するオペラは見逃さない!と心に決めたんですから (^_^;。 劇場に到着したのは一幕の最後で、何とかヴィオレッタのアリアに間に合いました。 もちろん会場には入れてもらえないんですが、ロビーのモニターへ直行。 第一幕のヴィオレッタの下着姿が話題の公演ですからね (^_^ゞ。 「愛・地球博」開催記念 フェニーチェ歌劇場名古屋公演 ジュゼッペ・ヴェルディ《椿姫》 愛知芸術劇場大ホール 2005年5月19日(木)18:30開演 指揮:マウリツィオ・ベニーニ 演出:ロバート・カーセン ヴィオレッタ・ヴァレリー:パトリツィア・チョーフィ アルフレード・ジェルモン:ロベルト・サッカ ジョルジョ・ジェルモン:アンドリュー・シュレーダー 大がかりな舞台に華麗な衣装、有名歌手が美声を競い合う、手の内が分かり切った想定内の舞台は面白くも何ともありません。 今回の《椿姫》は、本来部屋の中である第二幕が屋外に移されており、床にはお札が敷き詰められ、天井からは枯れ葉のようにお札が降ってくる。 第三幕では病気のヴィオレッタが寝ているはずの寝台がない。 このようにカーセンの演出は意表をついた刺激的なものですが、本質的な部分では作品を大切にしているところが大変好ましい。 「読み替え」と称し、作品をねじ曲げている一部の演出家とは違います。 フローラの館のジプシーの合唱や闘牛士の合唱はラスベガス風のショーになっていて、闘牛士がカウボーイというアイディアにも感服しましたが、ジプシー女性のTバックのヌードダンスには感謝感謝 (^_^ゞ。 ヴィオレッタ役のチョーフィは役に成り切った迫真の演技。 しかし、彼女は38歳なのかな。 この歳で下着姿で動き回り、沢山の男と口づけを交わさなくてはならないとは、オペラ歌手も大変です。 アルフレードもジェルモンも良かったし、ダイナミックなベニーニの指揮も良かった。 ロビーではフェニーチェ歌劇場でのDVDが山積みにされていて、5千円という値段には怯んだが、間に合わなかった第一幕を見るために購入。 第一幕では「乾杯の歌」も最後のアリア「花から花へ」も、ヴィオレッタは男爵に抱かれながら歌っている(@o@)。 これにも「なるほどなあ!」と、ひたすら感服感服。 フェニーチェ歌劇場のプログラムによれば、カーセンのデビュー(?)は1992年のエクス・アン・プロヴァンス音楽祭のベンジャミン・ブリテン《真夏の夜の夢》。 これはイングリッシュ・ナショナルオペラとの共同制作で、僕はロンドンでこの《真夏の夜の夢》を見てそれ以来のカーセンファンなんです。 次がケルン歌劇場の《ファルスタッフ》。 それから松本の《イェヌーファ》、浜松の《ラ・ボエーム》、東京の《エレクトラ》が続くわけです。 |