イヴリー・ギトリス&フレンズ 東日本大地震 チャリティーコンサート 2011年6月6日(月)6:45PM 宗次ホール |
パリ在住のイヴリー・ギトリスは震災直後に「すぐにでも日本の被災地に音楽を届けたい」と来日し、6月1日に石巻の被災地でコンサートを行ってきたそうです。 イヴリー・ギトリスはテレビで見て、音は綺麗ではないし、勝手気ままな弾きぶりで、好みではありませんが、1922年生まれとは今年89歳になるのでしょうか。 たぶん最後の来日でしょうから、実物を見ておかなくてはと考え直し、宗次ホールに行って参りました。 イェルク・デムスやメナヘム・プレスラーなど、80歳代のピアニストのコンサートは素晴らしかったですからね。 しかし、デムスは体調不良で、関西フィルの演奏会をキャンセルしたそうです。 メナヒム・プレスラーはまた来日するようですね。 テレビ放映を望みたいものです。 ![]() イヴリー・ギトリス&フレンズ 東日本大地震 チャリティーコンサート 2011年6月6日(月)6:45PM 宗次ホール イヴリー・ギトリス(ヴァイオリン) 木野雅之(ヴァイオリン) 平沢匡朗(ピアノ) 大倉正之助(大鼓) パンフレットによれば、イヴリー・ギトリスは1922年イスラエルのハイファ生まれ。 5歳でヴァイオリンを始め、7歳で最初の演奏会を開く。 演奏を聴いたフーベルマンに見出されてフランスに渡り、、ジョルジュ・エネスコ、ジャック・ティボー、カール・フレッシュ等、名ヴァイオリニストの下で研鑽を積む。 ということで、もはや音楽史上の人物と言って良いでしょう。 例によって遅刻して、僕が会場に入ったときは、バルトークの「2つの無伴奏ヴァイオリンの為の44の二重奏曲」が演奏されていました。 丁々発止の掛け合いというよりは、仲間内のお遊びムードでしょうか。 トークも入って和やかな雰囲気でした。 前半には木野さんとのインプロヴィぜーション、後半には大倉さんの大鼓とのインプロヴィぜーションがありましたが、訳の分からぬメロディーを好き勝手に弾かれても、あまり面白くはありませんでした。 あとは主にクライスラーの曲が演奏されました。 ギトリスが有名な曲を、木野さんがあまり知られていない曲を演奏しました。 僕が仰天したのは木野雅之さんが無伴奏で弾いた『アルハンブラの思い出』 。 『アルハンブラの思い出』はもちろん、フランシスコ・タレルガ(1852~1909)が作曲したギター独奏曲。 長く音を延ばせないギターのためにトレモロ奏法で美しく息の長いメロディーを演奏し、親指で分散和音を演奏する。 ヴァイオリンにとって、長いフレーズを演奏するのは簡単なことです。 ところが木野さんはこの曲をギターと同じようにトレモロ奏法で演奏しまして、分散和音まで付いている (@o@)。 オペラグラスで一生懸命観察しましたが、どうやって演奏しているかが分からない。 信じられないものを拝見した、神業かと思いました。 木野さんは名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスター、日本フィルハ-モニー交響楽団のコンサートマスターを経て、02年7月より同オーケストラのソロ・コンサートマスターを勤めておられるそうです。 最後は大鼓まで加わっての『美しきロスマリン』でお開きになりました(と思います)。 |