アルミンク&新日フィル ~ブラームスはお好き~ 2011年9月4日(日)4:00PM 可児市文化創造センター主劇場 |
7月18日に見た《トリスタンとイゾルデ》で大変に感心したクリスティアン・アルミンク指揮の新日本フィルハーモニー交響楽団が岐阜県の可児市までやって来てくれる。 しかも演奏する曲目が僕の大好きなブラームスの交響曲第3番とピアノ協奏曲第1番ということで、大変楽しみにしていたコンサートです。 台風12号は日本海に抜けたのに名古屋は雨と風が強く、会場の可児市文化創造センターに電話して本日のコンサートが予定通り行われることを確認してから出発です。 横なぐりの雨に打たれながら、傘はひっくり返るし、徒歩3分の地下鉄駅に着いたときにはびしょ濡れ状態で参りました。 平安通駅で上飯田線に乗り換え、犬山駅で11:54発の名鉄広見線・新可児行に乗り込みます。 目の前にヴァイオリンを持った女性が座っておられまして、もしやと思って声を掛けたところ、果たして新日フィルのメンバーの方でした。 昨日は東京で本日と同じコンサートが行われ、今日は可児市に現地集合の日帰り。 今朝の東京は晴れていて、名古屋の雨と風とにはビックリしたとのこと。 新幹線が止まらなくて良かったですね (^_^) 。 7月に《トリスタンとイゾルデ》を聴きに行った話などで、楽しい時間を過ごせました。 気が付くとこの列車の各車両には新日フィルのメンバーがバラバラに乗り込んでいて、団体貸し切り状態。 指揮者のアルミンクも同じ列車に乗っていました。 会場に近い日本ライン今渡駅に到着したのは12:06。 我が家から1時間ちょっとですか。 豊田市コンサートホールくらいの所要時間ですね。 会場の可児市文化創造センターは、地方都市には不似合いなほど立派な劇場でした。 この劇場と新日フィルは2008年4月から地域拠点契約を結んでおり、コンサートだけではない文化交流が行われているそうです。
まずは1時からのゲネプロ見学に参加します。 定員は30人で、僕はギリギリ最後の一枚を手に入れたのでした。 ロビーで説明を受けているときにアルミンクが来てくれまして、いろいろお話をしてくれました。 ブラームスの交響曲第3番は世界的に見ても演奏回数が少ない。 それは技術的に難しく、最後が静かに終わって演奏効果が上がらないため。 僕は山岡重信先生の指揮でこの曲を演奏したことがあり、山岡先生の音楽が僕の理想として心に刻み込まれているのですが、言われてみれば実際にプロのオーケストラのブラ3を聴くのは、名フィルのブラームス・チクルスに次いで2回目かも知れません。 ほかの話としては、アルミンクが難しい曲に挑戦して練習時間が長くなり、家族サービスが疎かになっているため、奥様に不平を言われるとか。 アルミンクには2人のお子さんがあるそうです。 ということで、ゲネプロ見学です。 金曜日、土曜日と東京で同じプログラムで演奏しているため、練習はあっさり流す程度。 アルミンクは英語で指示を出し、和気藹々とした雰囲気の中で練習が進みました。 アンコールの練習で、ヴァイオリンがいなくなってしまったのにはビックリしました。 ゲネプロの後は新作ケーキのティータイムです。 アルミンクも途中から参加して、参加者からの質問に答えてくれました。 気さくでいい人みたいです。 最後にアルミンクとの記念撮影まであったのには驚きました (@o@)。
アルミンク&新日本フィルハーモニー交響楽団 ~ブラームスはお好き~ 2011年9月4日(日)4:00PM 可児市文化創造センター主劇場 指揮:クリスティアン・アルミンク ピアノ:清水和音 ピアノ協奏曲第1番 交響曲第3番 ピアノ協奏曲では清水和音さんのピアノに感心しました。 煌めくような弱音からオーケストラを圧倒する強音まで、僕にとっては理想のブラームス。 文句の付け所がありません。 清水さんは今年がデビュー30周年なのだそうです。 後半の交響曲第3番も素晴らしかった。 僕はこの曲の鬱々として陰にこもったブラームスらしい熱情が大好きなんですが、さらりと流したゲネプロとは違って、本番はスケールが大きい演奏でした。 僕は2階の最後列で、周りに人はいなかったのですが、興奮して時々手を振り上げたりして (^_^ゞ。 ヴァイオリンがいないアンコールは、ブラームスのセレナーデ第2番、第2楽章。 ヴァイオリンなしのアンコールは初めて見ました。 帰りの名鉄電車は、またまた新日フィルの貸し切り状態でした。 「アルミンクだけではなく、ハーディングやメツマッハーも良い指揮者ですから、東京のコンサートにも来て下さい」と誘われましたが、なかなか踏み切れませんね。 もし僕が東京に住んでいたら、どんな生活を送っていたのだろう? その後、可児市文化創造センターから、サイン入りの記念写真が送られてきました。 1500円でここまでのサービスをしていただけるとは、有り難いばかりです。 |