ブラビンズ&名フィル 『ブラームス・ツィクルスⅡ』 2013年7月29日(月)6:45PM 名古屋市民会館 大ホール |
今回のソリスト、小川典子さんを初めて聴くチャンスということで、仕事を途中で抜け出して市民会館に向かいました。 僕はブラームスの「交響曲第3番」と「ピアノ協奏曲第1番」が大好きです。 この組み合わせでは2011年9月4日に聴いたクリスティアン・アルミンクと清水和音さんによるコンサートが素晴らしかったですね。 2013年7月26日(金)6:45PM 第36回市民会館名曲シリーズ 『ブラームス・ツィクルスⅡ』 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (名古屋市民会館 大ホール) 指揮:マーティン・ブラビンズ ピアノ:小川典子 ブラームス: 悲劇的序曲 ブラームス: ピアノ協奏曲第1番 ブラームス: 交響曲第3番ヘ長調 ソリストの小川典子さんは東京音楽大学付属高校を経て、ジュリアード音楽院に学びました。 87年リーズ国際コンクール3位入賞を機に、ロンドンと東京を拠点として活躍しています。 ブラームスのピアノ協奏曲第1番は大変に力強い曲で、ターミネーターのようなマッチョな筋肉が必要かと思うのですが、小川さんの演奏は(か弱き)女性でありながら力感に溢れたもので、大いに感銘を受けました。 オーケストラのアンサンブルには乱れがあり、「交響曲の方に練習時間を割いたのだろう」と推察しました。 僕はアマオケでこの曲を演奏したことがあるのですが、4曲の交響曲やピアノ協奏曲第2番に較べると楽譜に若さ(稚拙さ)を感じさせる部分がありました。 それでも大好きですけれどもね (^_^) 。 ブラームスの交響曲は全曲演奏したことがありますが、第3番は技術的に一番難しい曲だと思います。 この曲は山岡重信先生の指揮で、一日にゲネプロ本番合わせて3回演奏したことがあり、山岡先生の音楽が僕の理想になっています。 第1楽章や第4楽章の盛り上がる部分はだんだんリズムが複雑になり、その難しさと溢れかえる熱情に頭がくらくらして、恍惚状態になってしまいます。 秋の夕暮れを寂しく散歩するような第2楽章のクラリネットも大好きです。 ブラビンズと名フィルの演奏は速めのテンポで進み、アンサンブルのレベルは高いと思いました。 よくまとまっているとは思いましたが、しかしそれを突き破る何かが欲しいとも思いました。 これから3年、ブラビンズの演奏を聴くたびに「ジェントルマン」という言葉が頭に浮かぶのでしょうか。 ブラームスは1883年の夏、フランクフルトに近いヴィースバーデンに滞在して《交響曲第3番》を作曲しました。 僕は1997年4月15日にヴィースバーデンを訪れましたがブラ3の家を見つける事ができず、2000年5月6日に再アタックし、『SCHO:NE AUSSICHT 7 』にあるブラ3の家を見つけることが出来ました。 |