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ウィーン国立歌劇場 《こうもり》 2004年1月2日(木)19:00 指揮:フリードリッヒ・ハイダー 演出:オットー・シェンク アイゼンシュタイン:ミヒャエル・ロイダー ロザリンデ(彼の妻):ノエミ・ナーデルマン アデーレ(彼の女中):アレクサンダー・ラインプレヒト イーダ(アデーレの姉妹):ボリ・ケスツァイ ドクター・ファルケ(公証人):ゲオルグ・ティッヒー アルフレード(歌手):ジャネツ・ロトリック プリンス・オルロフスキー:アンゲリカ・キルヒシュラーガー イヴァン(プリンスの家来):ミヒャエル・クッヒャー フランク(刑務所長):ヴォルフガンク・バンクル フロッシュ(彼の部下):ロバート・マイヤー
昨夜のフォルクスオパーに続いて、今夜は国立歌劇場の《こうもり》です。 舞台装置は書き割りだったフォルクスオパーと較べ、本物の重厚なものです。 しかし、この舞台はあまり感心しませんでした。 まず、オルロフスキー役のキルヒシュラーガー。 衣装も普通のタキシードで、演技も普通。 昨夜のアネリイ・ペエボのインパクトには較べるべくもありません。 第二幕にカーテンコールがありまして、中央に寝転がっているのがキルヒシュラーガーです。 彼女はミレニアムに見た《メリー・ウィドウ》でも感心しませんでした。 ロザリンデ役のナーデルマンはチューリッヒの《メリー・ウィドウ》、ミュンヘンの《リナルド》を見て、けっこうファンだったんですが、エキゾチックで妖艶な彼女のキャラクターはロザリンデには合わなかった印象です。 「チャルダッシュ」の最高音もやっとかすった程度で、期待していただけに残念でした。 これで「ブダペスト&ウィーンの旅」はおしまいです。 次はGWの「プラハの旅」で、半年をおかずに中欧の3つの首都を廻ることが出来るわけです。 |