《RENT》 ザ・ブロードウェイ・ツアー 2009年8月9日(日)1:00PM 6:00PM 赤坂ACTシアター |
2月にこの来日公演のことを知り、ネットで注文しました。 その時になぜか年齢の記載を求められまして、正直に打ち込んで、僕は愕然としました。 《RENT》には歳を取りすぎてる (^_^; 。 女性ばかりの宝塚に行くのも恥ずかしいが、お若い方々ばかりの《RENT》に行くのも恥ずかしい。 今回が我が人生最後の《RENT》と覚悟して、ACTシアターまで行ってきました。 プログラムの最後にある『RENT CHRONOLOGY(年表)』が秀逸。 1996年1月25日早朝 ジョナサン・ラーソン死亡。 同 日 オフブロードウェイ・プレビュー開始 4月 6日 ネダーランダー劇場 プレビュー公演開始 4月29日 オン・ブロードウェイ公演開始 僕は5月3日(金)にネダーランダー劇場で《RENT》を見たので、公演開始5日目に見たことになることを確認。 日本人で初めて《RENT》を見た数十人のうちには入るでしょう (^_^) 。 2008年9月7日、12年4ヶ月のロングラン、上演回数5124回という記録を残してBW公演が閉幕。 ブロードウェイロングラン記録第8位。 《RENT》 ザ・ブロードウェイ・ツアー 2009年8月9日(日)1:00PM 6:00PM 赤坂ACTシアター ロジャー・デイヴィス:アダム・パスカル マーク・コーエン:アンソニー・ラップ トム・コリンズ:マイケル・マックエルロイ ベンジャミン・コフィン・Ⅲ:ジャック・C・スミス ジョアン・ジェファーソン:ハニーファ・ウッド エンジェル・シュナート:ジャスティン・ジョンストン ミミ・マーキース:レクシー・ローソン モーリーン・ジョンソン:ニコレット・ハート ゴスペルシンガー:グウェン・スチュアート アレクシー・ダーリング:高良結香 アダム・パスカルとアンソニー・ラップは、僕が《RENT》を初めて見た、1996年5月3日のオリジナルキャストです。 二人とも若々しく、とてもあれから12年経っているとは思えません。 ひょっとして僕も歳を取って見えないのでしょうか (^_^; ? 今回の来日公演はどのキャストもレベルが高く、「これが本物の《RENT》だ」と、胸を張ってお薦めできる嬉しい公演となりました。 なかでも感心したのはミミ役のレクシー・ローソン。 死を定められた人間としての悲しさ、切実さをこれほど感じさせてくれたミミは初めてでした。 「No Day but Today」の精神で、「どうしても今夜ロジャーとセックスしなくては」と迫る、その迫力には圧倒されました。 しかし、ミミは自分がHIVポジティブだと知りながら、ロジャーに迫るとは危険な女ですね。 たまたまロジャーもHIVポジティブだったから上手くマッチしたものの、ベニーは大丈夫なんでしょうか? そしてベニーと結婚したアリソンは? それから、エンジェル役のジャスティン・ジョンストンが素晴らしかった。 歌や演技はもちろん、スティックをクルクル回す、鮮やかなスティック捌きには目を奪われました。 ストリート・ドラマーなんだから、本来はこれくらい出来るのが当然なんでしょうね。 モーリーンは日本の舞台でも生のお尻を見せてくれました。 くるりと回って観客にもお尻を見せてくれるのは、日本公演のための嬉しいサービスでしょうか (^_^ゞ。 《RENT》ライヴ・オン・ブロードウェイのDVDではここまでのサービスはありませんでしたから。 「Moooooo~」の所は、観客の反応が早すぎて興醒め。 《ジャパンRENT》の森川美穂さんの苦労を、懐かしく思い出してしまいます。 字幕は映画版やDVDに較べるとまだましなんですが、それでもおかしなところがありました。 最近、記憶力減退が甚だしいんですが‥‥思い出したところで (^_^; 。 ロジャーがろうそくを吹き消したところで、「何をするの!」となるべきところが「どうして火を付けてくれないの?」では、頭がクラクラしてしまいます。 今からでも手直しできるでしょう。 『AZTブレイク』はそのままでいいんじゃないでしょうか。 「ピピピ」とアラームが鳴って、「抗エイズ役を飲む時間だ」では流れが悪いではありませんか。 『AZTブレイク』を知らずにこの公演に来ている人はいない、と勝手に信じたいんですが (^_^; 。 舞台後ろのテーブルでは、エンジェル、コリンズと、高良さんも一緒にAZTを飲んでいました。 『What You Own』のアレクシーへの電話は、「僕は映画を撮る」ではなく、「僕は僕自身のフィルムを完成させる」でなくてはなりません(絶対)。 話は前後するんですが、『ラ・ヴィ・ボエーム』のロジャーのギターに対するマークの「that doesn't remind us of MUSETTA'S WALZ」という言葉は、「(下手すぎて)『ムゼッタのワルツ』には思えない(聞こえない)」とするのが正しいでしょう。 『ムゼッタのワルツ』はプッチーニのオペラ《ラ・ボエーム》の第2幕にムゼッタ(モーリーンのモデル)によって歌われます。 ロジャーが「(エイズで)死ぬ前に残したい一つの偉大な曲」にこの『ムゼッタのワルツ』を取り入れたがっていることは、一幕冒頭の停電前にエレキギターでこの曲を演奏していることからも明らかです。 そしてフィナーレでミミが死んだあと『ミミ~!』と叫ぶロジャーのバックに、最強音で演奏される『ムゼッタのワルツ』を聴くことが出来るでしょう? プログラムの『STORY』で「ロジャーはドラッグに依存するミミを受け入れられず」と書かれているのは違う。 こんな大事なことで、観客をミスリードしてはいけません。 「ベニーに嫉妬して」という理由はマークのセリフにあるので、一つの正解かもしれません。 しかし、考えているうちに「これはマークの勘違いなのかも知れない」と思うようになりました。 ロジャーがミミから離れたい本当の理由は『Goodbye Love』の中で明かされます。 彼はエイズのためにミミが弱って、そして死んでいくのを見ていることが出来ないんです。 これは《RENT》の下敷きとなったプッチーニのオペラ《ラ・ボエーム》の第3幕の流れと同じなんです。 だから、《ラ・ボエーム》を知っている人(ジョナサン・ラーソンも含め)には当然の流れなんです。 他にも書きたいことはありますが、僕には時間がありません。 お盆休みは北欧にシベリウスとグリーグを訪ねます。 そして、8月23日には東京で《コーラスライン》来日公演です。 忙しいでしょう (^_^; ? 「No Day but Today」ですからね (^_^ゞ。 7時56分ごろ、関東地方に震度4の地震がありました。 舞台はモーリーンとジョアンヌの二重唱「Take Me or Leave Me」のクライマックスでしたが、揺れは長く続き、「いざとなったらどちらに逃げるか?」という緊張した瞬間になりました。 来日メンバーと地震を共有できたのはいい思い出になるでしょう (^_^) 。 僕は新幹線が心配だったんですが、運行に支障はありませんでした。 それより台風9号で中国地方などに大きい被害が出てしまったようです。 |